まーさんブログ:訪問介護ヘルパーとご利用者(1人暮らし編)【川崎市の訪問介護ヘルパー求人中!】

2019/11/23 ブログ
ロゴ

みなさま、こんばんは。

 川崎市宮前区にあるふるやまケアサービスでは、引き続き訪問介護ヘルパーの求人中です。川崎市宮前区近辺にお住いの訪問介護ヘルパー(正社員、パート、アルバイト問わず)求人中です!もちろん通える場所であれば川崎市宮前区以外でもOKです。給与、時間、待遇等は採用ページをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 わたしが訪問介護ヘルパーとして出向く先での楽しみのひとつは、ご利用者との会話です!

 訪問介護のご利用者は一人暮らしの方、高齢の夫婦や家族と同居の方、仕事をしている家族と同居している方など家族構成も様々です。今日は一人暮らしのご利用者のお話を少々…

 

 一人暮らしのご利用者と話すときは、訪問時の体調確認はもちろん、サービス日以外の過ごし方や体調を聞いたり、心配なこと不安なことはないか会話をしながら聞き出したりします。

 先日もある一人暮らしのご利用者とテレビの話をしている中でいつも観ているドラマの話をしないので伺うと、その日は体調が悪くて録画してありまだ観ていないとのこと。こんな感じで体調の変化を知ることもあります。

 毎日テレビをたくさん観ていて、ニュース、スポーツ、ドラマまで各ジャンルを知っている方なので、訪問介護ヘルパーのわたしもお話を共有できるようにたくさんテレビを観るようになりました!(もともとテレビっ子ではありましたが…)

 食べることも好きなご利用者なので、食べ過ぎているときは家族に代わって注意することもあります。禁止するのではなく注意です(^^)いつまでも元気でいてもらいたいですから!!

 

 そして、こういう会話を事業所に戻ってスタッフ同士で共有することで、どの訪問介護ヘルパーが訪問しても状況がすぐにわかるのでご利用者との会話、スタッフとの会話をとても大切にしています!!

 

 現在訪問介護ヘルパー求人中ですが、これから来るスタッフさんにもご利用者との会話を楽しんでもらいたいです(^^)/

 

 川崎市宮前区で訪問介護、介護タクシー

ふるやまケアサービス