【外出】島

2019/07/15 ブログ

みなさま、こんにちは!

川崎市宮前区神木本町にあるふるやまケアサービスの古山です。

 

奄美地方では梅雨明けした模様とのこと。

ふるやまケアサービスがある川崎市の梅雨明けはいつでしょうか。

夏好きな古山としては早く梅雨が明けて暑い夏になってほしいですが

ご利用者は梅雨があけても暑いのは嫌だと声を揃えて仰っています。

 

そんな梅雨の中、伊豆大島に行ってきました。

島が好きでいろいろな島にいくのですが、大島は初めて行きました。

竹芝から船で1時間45分。東京都です。

大きな島ではありません。

椿油が名産で、明日葉や島寿司(べっこう寿司)がおいしい大島。

 

町を歩いていると知らない方でも挨拶してくれます。

お店や観光地の方は、物を売ることよりもお話をたくさんしてくれます。

普段なら「急いでいるので」と聞かないこともここではいつまでも聞いていられます。

一番印象に残っているのは椿ガーデンのおじさんのお話。

新しい椿の種類を作っているが10年ぐらい失敗している。でも今年こそはと夢をもって育て続けている。

いくつになっても夢中になれるものがあるから元気に過ごせるのだと思わせてくれるお話でした。

 

島に行くと優しい気持ちになります。

いつもは時間に追われ、無駄に急いでしまうこともありますが、島では時間を気にしない分、人との会話や風景をゆっくり楽しむことができます。

 

竹芝から出る船では大島をはじめ、式根島、新島、神津島などたくさんの島に行くことができます。

日帰りでも十分楽しめる島々です。

ぜひ皆様も島に行ってみてください!

 

川崎市宮前区神木本町にあるふるやまケアサービスでは、訪問介護や介護タクシーをご利用いただき体が不自由な方でも外出したり、できなかったことが少しでもできるようになる、そんなお手伝いを一緒にしてくれるスタッフさんを求人募集しています!!