【移動支援】車いす介助 ※川崎市在住のヘルパー、運転手求人募集中!

2019/06/22 ブログ

 みなさま、こんばんは!

川崎市宮前区神木本町にあるふるやまケアサービスの古山です。

 

 川崎市宮前区、多摩区、高津区にお住まいで訪問介護や介護タクシーに興味がある方を求人募集中です。最近、ふるやまケアサービスでは移動支援の依頼が増えています。

 

 移動支援とは、障がいをもった方が1人では外出できない場合にヘルパーが同行して外出をお手伝いするサービスです。出かける前の準備、目的地までの移動(公共の乗り物や介護タクシー等)、外出先での付き添いや介助など、外出に関わることすべてお手伝いします。

 

 先日、月1回の移動支援をサービス提供しているご利用者と2度目の秋葉原に行ってきました。日曜日であることもあり、にぎわっていました。たくさんの人がいる場所での車いす移動は思っているよりも大変です。

 なにが大変かというと、車いすが通っていても一般の歩行者があまり気にしていないこと。車いすを押す介助者はただ車いすを押しているわけにはいきません。周りの状況をみて、ご利用者の足元をみて、自分の周りも気にしないといけません。室内と違い、道の状態も場所によってガタガタ道や坂道など様々です。

・ガタガタ道の時は車いすの前をあげて進む。

・坂道の下りは後ろ向きに進む。

 ご利用者にとって安全に安心して移動できるようふるやまケアサービスでは常にスタッフ同士で安全な方法を話し合って実践しています。

 

 外出介助は決して難しいことではありません。コツがあるので体が小さい方や女性や力がない方でも大丈夫です毎日外出介助をしているスタッフが一から伝授します。ふるやまケアサービスの移動介助はご家族の方やケアマネジャー様にも好評です。

 

 ふるやまケアサービスでは、外出が好き、人と話すことが好きなヘルパーや介護タクシー運転手を募集しています。ご連絡お待ちしています!!