訪問介護(入浴介助編)

2019/03/02 ブログ

みなさまこんばんは!

川崎市宮前区にあるふるやまケアサービスの古山です。

 

暖かくなったかと思っていたのに明日日曜日は雨…

今年は3月4月と雨が多くなるとのこと。でも花粉は去年よりも多く飛ぶとのこと。矛盾しています( ;∀;)

それでも川崎の街中でも桜が咲き始めています。介護タクシーのお客様も訪問介護でお邪魔する利用者様も「春だねえ」と声を揃えて仰います。

 

今日は訪問介護のお話。

ふるやまケアサービスで多い訪問介護サービスは入浴介助です。

浴槽ごと来てくれる訪問入浴とは違います。

デイサービスで入る大きなお風呂でもありません。

訪問介護として自宅の浴室で入浴の介助を行います。

・自分で体は洗えるけど1人で入浴するのは不安という方

・デイサービスのお風呂は嫌という方

・体が動かないけど自宅のお風呂に入りたいという方

・家族に入浴介助をお願いするのは申し訳ないけど、ヘルパーがやってくれるならという方

…など、利用のきっかけは様々です。

 

サービス開始当初は知らない人に裸をみられるなんて恥ずかしいと介助を拒む方もいて、契約してサービスにいざ入ろうとすると「お風呂には入りません」と断られたこともあります。

それでも介助が必要であるから来ていることをきちんと説明し、渋々でも入っていただくという回数を重ねていくうちに「お風呂は気持ちがいいね」「お風呂に入れるって幸せ」というお言葉をいただきます。

利用者様が気持ちよさそうに浴槽に浸かっている姿をみることが一番の喜びです!

笑顔で「今日も気持ちがよかった」と言ってもらえることが至福の時です!!

 

デイサービスの大きなお風呂が嫌いな方、体が自由に動かないからお風呂に入ることを諦めている方、ご家族に迷惑をかけたくないからお風呂を諦めている方!!

川崎市宮前区にあるふるやまケアサービスでは男性女性どちらも介助可能です。ぜひご自宅のお風呂に入りましょう!!

 

川崎市宮前区にあるふるやまケアサービスでは訪問介護、介護タクシー運転手を求人募集しています!

入浴介助だけではなく家事お手伝いや買い物同行等もあります。

介護タクシーで春を感じるお手伝いをしてくれる方も求人募集中!!

どしどしご応募お待ちしています!!!